ブログのネタに困った時、私がしている5つのこと

 

どーも!!

食中毒になってから貝類が食べれない、パンダ嫁(@haikeifukumen)です!!

もう二度と貝は食べません・・・

 

突然ですが・・・

 

パンダ嫁

皆さんはブログのネタに困ったらどんなことをしていますか??

 

私パンダ嫁、ちょいちょいネタ切れを起こしあまりに更新しない時は『ブログ逃亡説』も浮上しました・・・

 

パンダ嫁

やめませんよ!!

 

 

『ネタが尽きた』というのは300とか400記事書いてから言うことかもしれませんが・・・

私の場合何を書いたらいいのか、しょっちゅう【迷い期】に入っていたんです。

 

 

 

 

しかーーーーし!!!!

 

そんな気持ちの時にある5つのことを試してみたらをしたら

『書ける!書きたい!うわぁああああアーーーーー』ってなったんです。不思議と。

 

今回はそんな私パンダ嫁がブログのネタに困った時にしている5つのことをご紹介いたします!!

※めちゃくちゃ初歩的なお話かもしれない&私たちのブログは特殊なので参考にならないかもしれませんが興味のある方はどうぞご覧ください♪

 

パンダ嫁

ブログに悩む子羊たちよ!さぁ集え!!!!

 

SNSやメディアで情報収集する

 

★Twitter

ツイッターのトレンドキーワード】。

これって今一番新鮮な一番注目を浴びているキーワードでもあり『ネタ』でもあるんです。

私は毎日どんなキーワードが載るのかチェックし続け、毎週放送の『名探偵コナン』と『ドラえもん』が放送時間帯にトレンド入りしているのに注目し、この2つのキーワードに関連した記事を主人に書いてもらいました。

実際毎週放送時間帯に検索できている方もいますし、ハッシュタグをつけてつぶやくとPVが増えたりしてます。

 

パンダ嫁

過去に書いたことがあるキーワードだったらハッシュタグ『#〇〇』をつけてつぶやいてみるのもいいと思います。

 

★Yahoo!知恵袋

実際みなさんがどんなことを知りたいか、自分だったらどんなことをヤフー知恵袋で調べるかを見てみるのもいいですよ。

毎回外に出るとすぐにくしゃみが出てなんなんだろうとヤフー知恵袋で調べたら『光くしゃみ反射』と言う症状だということがわかり経験なども交えた記事にしてみました。

4人に1人?突然のくしゃみの原因は『光くしゃみ反射』かも?!

 

★NAVERまとめ

これもツイッター同様最新の気になる情報(ネタ)が載ってます。自分はもっとこう書ける!!こう書きたい!!ってなったら同じテーマで自分なりに書いてみたらいいのです。私が特に見るのは『おもしろグッズ』です。

 

パンダ嫁

おもしろグッズ探しが一番楽しい♪

 

★テレビ(マツコの知らない世界)

テレビも大事ですね。特に私がみてるのは『マツコの知らない世界』です。この番組をみてからこんなマニアックなことをみんな興味があるんだ!!と驚き、結構マニアックな商品の記事を書きました。

カルディで大人気の『フォロミール』ドレッシングで絶品サラダができた!!

おかげさまで『カルディ フォロミール』で検索するとネイバーまとめと公式の次の3番目になりました。

 

ネタ探しに出かける&友人に聞いてみる

 

★『行ってみた』のレビュー記事を書く

とにかくネタに困ってどうしよう!!と思ったら出かける!!出かけた場所や食べたものなどを記事にする!!
気分転換にもなるし主人とデートもできるし、意外にいいネタがあったりもする!!

拝啓、パンダ嫁、28歳になりました。皆さんのおかげでこんなにすくすく育ちました。

 

パンダ嫁

一石二・三鳥!!

 

★ブログの感想やどういう記事が見たいか聞く

自分のブログを見てくれてる友人やブロガーさんと直接会ってランチしたり飲んだりしてネタに困ってる話をすると

『こんな記事書いて欲しい』とか『こういう記事書いてみたらどう?』などアドバイスいただけることが多いんですよね。

自分では考えたことのなかったジャンルの記事だったりするのでめちゃくちゃ勉強になります。

 

パンダ嫁

直接会ってどんな記事が見てみたいか聞いてみるのもいいと思います!!

 

自分自身の悩みをそのまま記事にする

 

自分が実際悩んでいること、そしてその悩みをどう解決したかを書くことも良いと思います。
意外に悩んでいたキーワードがあまり記事になっていなくて、ヤフー知恵袋とかでは質問がかなり多いキーワードだったりします。

上記の4記事は私が実際悩んでいたことだし悩みを解決するのにしたことなどを詳しく書いています。

悩んだ時、解決したらすぐ書くことをおすすめします!!
後回しにすると『なんだっけ??』ってすぐ忘れちゃうし、熱意があるうちに書いちゃった方がいい記事になります!!

 

パンダ嫁

すぐ書いてすぐ出す!!

 

春夏秋冬の季節ネタを取り入れる

 

私たちは【春夏秋冬の季節ネタ】の記事を書くようにしてます。

 

パンダ嫁

ネタとしては非常に書きやすい!!

秋なら食に関することやハロウィン。冬ならクリスマスや年末年始のことなど悩まなくてもポンポーンとかけちゃう系。

メリットは今書いてもすぐは検索で上がってこないけど気づいたら翌年検索1位とかもあるし、いつかは人のためになるなら書いといてよかったと思えます。

 

ブログを書く時間を勉強の時間にする

 

★他のブロガーさんの記事を見まくって方向性を定める

もう悩んでも仕方がないと思ったらブログの書き方などの勉強の時間に当てます。粘ってもいい記事は書けないので。
最近は他のブロガーさんの記事を見て文章の書き方や見せ方など勉強させて頂いてます。

 

最近特にどハマりしているのが西なぎささん。

おやもちゃれんじ

 

パンダ嫁

育児支援・キャリア支援を専門とする主婦キャリアプランナーさんで、同い年!!しかもご近所!!w

 

最初はツイッターの投稿がきっかけで、彼女のブログを見るようになりました。

ツイッターでは主婦の悩みやブロガーとしての悩みをイラストで書かれていて、

 

パンダ嫁

イラストがめちゃくちゃ可愛い!!

 

しかも私の悩みを書いてくれているのか??というぐらい毎回『わかるわかる』って見てて声に出してしまうぐらい共感する内容ばかり。

なんか・・・本当に見ていてすっきりしたんです。同じ悩みの人がいるのが嬉しいかったっす。

 

パンダ嫁

実はなぎささんのブログを見てこの記事を書いたんですが、私も何か同じ悩みの人の解決策をこの記事に残せないかなと思って今書いています。

 

あと一回飲み会でご一緒させて頂いた時にiPadの魅力を語ってくださり、しかも記事にもしてくれて私たち夫婦は今月2台買う予定ですw

【iPad Pro 10.5レビュー】主婦のブログに最適!3週間使ってみた感想

 

さらに最近はなぎささんにインスパイヤされブログの他にインスタで『ぱんだよめの今日のぼやき』と言うシリーズを始めました。

ただただ日常でふと思ったことをぼやくだけです。

画像の他に追記もしますがブログほど長い文章を書かなくていいし、文字にすることでストレス解消にもなります。

こんなことを思っている、言いたいけど友達にいうほどでもない、そんなことをぼやく。それだけ。

パンダ嫁

最高です!!!!

 

まとめ

 

長々と書いてしまいましたが・・・汗

いかがでしたでしょうか??

・SNSやメディアで情報収集する

・ネタ探しに出かける&友人に聞いてみる

・自分自身の悩みをそのまま記事にする

・春夏秋冬の季節ネタを取り入れる

・ブログを書く時間を勉強の時間にする

 

もしどんな記事を書いたらいいんだろう、もうネタ切れや!!なんて思った時はこの5つのキーワードを思い出して書いてみてください。

きっと素敵な記事が生まれますよ!!!

あと西なぎささんのブログ要チェックですっせ!!

パンダ嫁