ブログで月間10,000PVを達成したので行ったことを振り返ってみた

 

どうも、マスクを被った社会人ブロガー、覆面パンダです。

 

今回は初の自分のブログのアクセス系に関する記事を書いてみました。

今までこういうのは記事にせずパンダ夫婦会議と称して
自分たちだけでMTGなりをしていたのですが、

やっぱりこういうのを記録に残したほうがいいよね。

っていうか普段よくわからない記事ばっか書いている僕たちも
たまにはこんな知的な部分?も見せれるんだよ!っていうところを見せたいよね!

ってことになり

先月に僕たちはなにを行ったかを自分達の備忘を兼ねて、また、

 

これからブログでPVをあげてやる!!

 

っていう熱いブロガーさんたちの少しでも参考になればなーと思い2月のブログを振り返ろうと思います。

※アナリティクスの画像を載せるとなんか怒られちゃう、とどこか噂で聞いたので、今回は画像はなしにしております。(ビビりっす)

 

2月の覆面パンダブログのアクセス

月間PV:10741

セッション数:7,079

ページ/セッション:1.51

平均セッション時間:00:01:18

直帰率:82%

 

今までいきそうでいかなかった10,000PVの壁をようやく突破!

ブログを始めて半年・・・

本業に時間を使いすぎていたとはいえ、かなり目標達成まで時間がかかってしまった。
今後の課題としては、ページセッションが低いので最低でも2にはしたいです。

そして直帰率も70%~75%に下げたいところ。
回遊性を上げる施策を打たねば・・・!

お次は何の記事がPVを集めたか振り返るっす!

 

2月閲覧数がおおかった記事ベスト5

 

・初心者でも簡単!アイキャッチ作成におすすめなアプリ「Phonto」が凄い!

初心者でも簡単!アイキャッチ作成におすすめなアプリ「Phonto」が凄い!

PV:959

グノシーに載ったことで3日間くらいPVが伸びた記事。
ただ噂で聞くグノシー砲は思ったほどPV伸びなかった印象はあります。

たぶん載ったカテゴリーがもっとイケていればバズったかもしれないですね!

ここをもう一度できるようにしたいですね!

 

・TOPページ

PV:929

なぜかやたらトップページが見られていてビックリしましたww

検索ではなく、ブックマークから来ている人が多く、
僕らみたいな怪しいマスクかぶった夫婦に興味を持ってくださっている人が増えてきたということでしょうか。

嬉しいでござる。

 

・ディズニーシーの穴場スポット「シンドバッドの冒険」を1日で20回乗った結果

ディズニーシーの穴場スポット「シンドバッドの冒険」を1日で20回乗った結果

PV:873

今月から急に検索流入が増えた記事

急にスポットライトが浴びた感じでなんか嬉しいですね。
もう春が近づいてきたし、皆さんシンドバッドの冒険に興味があるのでしょうか?

 

 

・大人のガチャガチャ?!進化し続ける最新カプセルトイ70選

ガチャガチャのカンガルー面白ガチャガチャの新作はここを見よ!4つのガチャ会社&メーカー紹介!

PV:614
あいかわらず検索からの流入が多い記事、ちょっとリンク切れのものもあったので若干リライト。

 

 

・スターウォーズの登場人物の身長がかなりビックリだった件

スターウォーズの登場人物の身長スターウォーズの登場人物の身長がかなりビックリだった件

PV:500

去年の12月31日にはてブ人気エントリーに載って12月のPVにめちゃ貢献してくれた記事。

いまだに根強く検索でPVがあるからビックリですわ。

登場人物の身長って知りたいものなんだと改めて思いました。

 

振り返って

こうしてみるとなぜか短時間&画像多めで作った記事が上位になっている(笑)

時間かけたやつがあんまり入ってこないという悲劇。

 

実際に2月に行ったこと

 

魂の答え

ようやく本題なのですが正直、改めて振り返ってみて大きく分けると2つの行動が10,000PV達成の要因だったかと思います。

それでは下記を見ていきましょう。

 

・とにかく記事をアップする

2月はとにかく今までより月間記事アップ数を増やすように取り組みました。

多くのブロガーさん達が共通して仰っているのが

「記事を書け、話はそれからだ」

でした。(僕フィルターを通しておりますのであしからず)

中にはあまり記事を作成しなくとも、きちんとしたコンテンツを用意してPVを生み出せる猛者の方も沢山いらっしゃいます。

とはいえ現状の僕たちにはそこまでの技量はない!と判断、

さらに言えばブログトータル記事数、100記事は超えたいよね!という思いもあったので

毎月平均5〜6記事だったのですが(少ねえ笑)

2月は17記事アップしました。主に嫁が

 

そのうちの5個くらいの記事が
はてブの新着エントリーと人気エントリーに載った記事があったり

あとはグノシーに嫁の記事が載ったりとPVアップに貢献してくれました。

個人的にこれはいまだに再現性がないので、あんまり要因には入れたくはないですが、
とにかくはてぶ&グノシーに載ったことはデカかったです。

そこを考えると、やはり記事をとにかく書いたことがデカいかなーと思いました。

なぜなら書かなければ、そもそもその可能性すらなかったので・・・(>_<)

 

・ツイッタ―のフォロワー数増加を狙いフォローを増やす

 

これはPVアップを狙ったというより、僕たち夫婦を知ってもらいたい!

という思いから

とにかくこちらから絡もう!もっとみなさんと輪を広げよう!
だからまずはフォロー数を1000人にしちゃおうよ!

ということで

「タメになった!気になった!大好きだ!」

と感じたブロガーさんの記事をどんどんシェア&どんどんフォローしていくことにしました!!

主に嫁が

そこから自然と僕たち夫婦を知って下さった方がツイッターでリツイートしてくれたりで、今までよりもツイッター経由でのアクセスが増えました。

やはり人の力は偉大ですね。

 

まとめ

 

半年くらいやってきて先月の2月にようやく10,000PV達成したわけですが、

やっぱり理由や現状を知るために振り返るって大事だよね!って思いました。

どんなことであれ、自分の現在地とその理由がないと再現性がなくなっちゃうし・・・

 

そして改めて嫁パンダの偉大さに気づかされた・・・

とにかく今回、夫婦のブログで10,000PV達成した要因をまとめると

  1. とにかく記事を書く!(理想はちゃんとSEOを狙ったいい記事だよ)
  2. 輪を広げよう!(フェイスブックでもツイッターでも)

 

だと思います!!

もし「ぜんぜん参考になんなかったぞこのやろー!」という方がいらっしゃったらごめんなさい!

次はもっと有益でホットな情報をかけるように頑張ります。

次は目指せ100,000PV!!!

 

覆面パンダ

 

あなたにぜひこの記事も読んで頂きたい

さぁ、世界を救おう。Amazonで話題の「勇者の剣」と武器まとめ初心者でも簡単!アイキャッチ作成におすすめなアプリ「Phonto」が凄い!3秒で集中線の画像が作れる!?「集中線GIFメーカー」がすんごいアルバトロスをカスタマイズ!右下のボタンを画像に変更するよ!